Yamashouは田舎に行きたい

ある田舎県の田舎の町で大学生やってた僕が、思ったこと、やったこと、勉強したこと、などをつらつら書いて行く

2017年の振り返り

2017ももうすぐおしまい

今年の振り返りをして行きます。

初めてのユニバーサルカウントダウンでスタート

初めてユニバーサルスタジオジャパンのカウントダウンに行って、今年は幕をあけました。 正直超絶しんどかったのでもう二度としたくはないです。

成人式

昨年二十歳になったので、成人式がありました。小中で一緒だった友達と久しぶりにあって話すとなかなか思いロイものですね。 また、みんなでサッカーしたいです。

春のインターン

カヤックさんとメルカリさんのインターンに行きました。 初めての実務インターンで、実際に働くことのイメージをできたカヤックさん、初めての海外でしたが、他では確実に体験できないような体験をさせていただけたメルカリさんのインターンどちらも最高にいい経験でした。 詳しくは以下の記事に書いてありますのでよかったらどうぞ

shota-df-412.hatenablog.com

初めての台湾旅行

メルカリさんのインターンでアメリカから返ってきた次の日から、台湾に旅行に行きました。かなりハードで、1日目はダウンしましたが、アメリカとはまた違った意味で異国文化に触れられて楽しかったですね。

新学期 学部3年に

新学期になり、学部3年になったので色々新しいことを始めようと、練りに練って、考えた末、勉強会のチームを作成したり、これまで関わりが少なかった人たちと話して見たりして、人のわを広げました。

勉強会のチームに関しては来年度から、サークルにできるように申請書を書いているので、サークルになったら別ブログ書きます。

初めての逆求人

昨年は様々な勉強会で東京にはちょくちょく行ってはいましたが、インターンの採用のためにということで、スライドを準備して、自分をアピールするために頑張りましたね、 この時は三回ぐらい参加して、様々な企業さんとお話ししましたが、逆に面白そうな話や、自分へのフィードバックをもらえていい経験にはなりましたが、大変ですし、正直いい気分ではないことを行ってきたり、だらだらと企業説明をされてシンドイところもありましたが、これはこれで自分はどう見られているのかわかってよかったです。

shota-df-412.hatenablog.com

tenntennさん X AizuGo

メルカリのtenntennさんがGo言語について会津でお話をしてくださいました。その時にやはり学生側からのアウトプットをお見せしたいというある特定の友達の公言により、AizuGoと題して、学生LT大会を行いました。7人もの人が発表してくれてとても楽しい会になりましたし、後でお話ししますが、この会が一つのきっかけになったので、忘れられないです。

夏のインターン

夏はmixiさんとリブセンスさんにインターンに行きました。 mixiさんは自分はwebを担当して、主にチーム開発で生きるコーディングについて学べましたし、リブセンスさんではSREチームとはどういうものなのかと、Go言語を実務ではどう使われているのかを見ることができて、よかったですね。 以下に詳しく書いてあるのでよかったらどうぞ。

shota-df-412.hatenablog.com

shota-df-412.hatenablog.com

野口英世青春館に動画再生ようスイッチの設置

自分が授業の空いた時間でコツコツ作っていた raspberry pi でできた、動画再生システムが、ついに人に触っていただける形で設置されました!!!!!!! 修学旅行生の学生さんや、ふらっときた旅行のお客さんに触っていただけているとのことだでしたので、最高に嬉しいです。

是非興味のある方、会津に来られる際にはよって一度押して見てください。

野口英世青春館・会津壹番館|観光スポット|会津若松観光ナビ

イベントの開催

先ほどのAizuGoのところでも書きましたが、あのイベントをきっかけに、インターンで東京にいる間に多くの企業さんと会う機会があったので、そこで「会津でイベントをやってください!!」と交渉を重ねて、多くのイベントを開催することができました!!

いい生活

Python講座(仮) with いい生活 CTO 松崎氏

いい生活さんにはシステムの中身だったり業界の話、持っているデータの有用性についてお話いただきました。pythonを選んだ理由や、システムの構成がどういう風に移り変わってきたかという話は大変興味深かったです。

三社合同LT大会

会津大学 × ウェブベンチャー! エンジニア LTバトル in 会津大学

この三社の企業さんと会津大学の学生でLTを披露し空いました! それぞれの会社さんのLTも大変面白かったのですが、やはり先輩方のLTは最高に面白かったですし、技術的にもすごいことをしている方々で大変勉強にもなりました。 自分は徹夜でやったせいか全く頭が回らずボロボロでしたが、KLabさんにKLab賞と題して、選んでいただけてとても嬉しかったです。

三社合同Go言語 x ブロクチェーン

会津大×企業!Go言語+仮想通貨 L Tイベント

夏のAizuGoつながりで、AizuGo 第二回を盛大に開きました!!!

  • メルカリさん
  • DMM ネクストカレンシーさん
  • グノシーさん

と二日間にかけて初日に学生LT 二日目に企業側LTという形でLTさせていただきました。この会はテストの次の週ということもありなかなか人も集まりませんでしたが、質の高い会になって二日間が本当に濃い二日間になって楽しかったです。

そして、StudentGoというSlackのチームができたので、よかったら入ってください!!!

StudentGo Slack 招待フォーム

初めての落単

イベントを開催や、授業を色々あって詰め詰めにした結果一つ単位を落としてちまって、軽くショックでしたが、単位数的には後片手で数える程しかないので頑張りたいです。

選考

色々な会社さんから選考を受けてくださいみたいな話や、勝手にエントリーしたことになっているところなどがあったりしてその対応などでかなり疲弊しますね、メールで来ると見逃したり、忘れるのでできればメッセンジャーに連絡していただきたい、、、、(届け人事に)

そんなこんなで一年

そんなこんなで一年がたちました。 細かいところを見ていけばまだまだたくさんありますが、大まかなところはこんなものですね。激動といえば激動でいろんなことに精神と労力をついやした一年でした。

まとめ

来年の抱負などはまた別で書きますが、すでに決まっているイベントがあるので、会津開催のものには是非学生のみなさん参加していただきたいです。色々悩んでいることもありますが(特に進路というか進路)来年もよろしくお願いします。では良いお年を!!!