Yamashouは田舎に行きたい

ある田舎県の田舎の町で大学生やってた僕が、思ったこと、やったこと、勉強したこと、などをつらつら書いて行く

田舎大学生(2年生)の春休み一ヶ月

お久しぶりです!!

2ヶ月ぶり?の更新になると思います。ちょっと春休みが予想以上に忙しくなってしまって、更新できていませんでした。またこれから、だらだら書いて行きたいと思っていますのでお願いします。

春休み何してた?

基本的に田舎の外に出て活動してました。

時系列順に書くとこんな感じです。 東京旅行と台湾旅行は個人的な楽しみとしていったので、別にこれといって、特別なことはなく友達と楽しみましたw

ので、真ん中二つ、三週間の出来事について書いて行きたいと思います。

面白法人カヤックさんでのインターン

二年生なのに?と思う方もいるかもしれませんが、自分の通っている大学と縁があって、就活とか学年は関係なく参加させていただけるとのことだったので、だったら高校の頃から、ゲームもやっていましたし、大学に説明かにも来ていたのを知っていたので、参加したいと思ってお願いしたところ、4度の面接の末行かせてもらうことが決まりました!

何したの?

自分は技術部にエンジニアとして、二週間参加させていただくことになったので、エンジニアとしてインターン生にもできる、そのときあるお仕事のお手伝いをさせていただきました。他の会社と違うのが、インターン生用のプログラムがないところで、実務に直に携われるというところです!!最高ですね!

やったことは詳しくいっていいものなのかわからないのですが、軽くリストにするとこんな感じです。

  • webベースtweetカウントソフト
  • lambdaで関数作成
  • ブラウザ判定スクリプト
  • 画像編集スクリプト作成
  • webベースtweetカウントソフトのreact化

こんな感じで、使ったものは、

ですね、自分が普段多く触っているのが、pythonでその次ぐらいがjs、Rubyだったので、言語的問題はなかったのですが、expressは触ったことがなかったですし、Reactはまだまだ腑に落ちていない部分が多くある状態だったので、勉強しながらって感じでした。 画像編集スクリプト作成以外のものは基本的にjs系メインでした。 最近ちょっとjsから離れていたので、jsは古い知識などのアップデートをしながら、Rubyrailsをその頃触っていたので、使うライブラリの使用を見ながらやればなんとかなりました。

結局どうだったの?

なかなか濃い二週間で、充実していましたし、かなり集中してできていたのでかなり為になりましたし、Reactがつかめたのはかなり大きかったかなと思っています。自分的には横浜っていうのもかなり良かったです!東京ほど、平日からゴミゴミしていなくて!

Bold internship in usa メルカリ

こっちは軽い感じで、『どうせ受かんないし、書類審査通ったらメルカリの中が見れたらラッキー♪ぐらいの気持ちで受けました』 そしたら、最終審査で、周りが東京の名だたる大学の先輩や大学院生の方々ばかりで、内心『やっぱり受かんねーな、おわたな(゚∀゚)』と思ってがむしゃらに受けたら、通ってしまって、春休み唯一の何も入っていなかった一週間にぶち込んで、横浜から実家に帰り次の日に出発しました!(なかなかハードでしたw)

何したの?

エンジニア職で通ったとは言え、やることはエンジニアあんまり関係なくて、ガチャで決められた州にいってアメリカでメルカリを流行らせる方法をユーザーリサーチなど中心に、調査して報告する!というものです。英語が弱い自分は先にアンケートを知り合いに渡して、向こうの大学でやってもあってその結果と現地でのユーザーリサーチを行いました!

結局どうだったの?

初めての海外で何もかもが新鮮で、勉強の一週間でした。言葉の壁をここまで感じるとは思いませんでしたが、気合いでなんとか生きていける程度にはなんとかなりましたし、初めて別の文化の中に飛び込んで、自分がマイノリティーなって、日本に来ている海外の人たちの気持ちも少しはわかった気がしました。とにかくいい経験でしたし、機会があればまたいきたいなともいました。

ということで、

春休み前に立てた目標とはだいぶ違った春休みになってしまいましたが、貴重な経験ばかりでありがたい春休みでした。 Reactがわかって、そのあと余った日付で、react nativeだけは触って見て、なんとなくできるようになったので、続けて何か作って見たいと思います。

Bold internship in usa メルカリ URL www.mercari.com