Yamashouは田舎に行きたい

ある田舎県の田舎の町で大学生やってた僕が、思ったこと、やったこと、勉強したこと、などをつらつら書いて行く

ミクシィでインターンしてきた話

はじめに

お久しぶりです。毎回長期休みにしか書いていない気もしますが、今回は一ヶ月間ミクシィさんでインターンをしてきた話をしようと思っています

f:id:shota-df-412:20170919075917j:plain

概要

  • 期間:8/16~9/15
  • 配属:スタジオフンザ サーバーサイド
  • サービス:エムクエ
  • 技術:Django(python)

何をしたのか

僕は、スタジオフンザで、サーバーサイドをやることになっていました。だから、勝手にチケットキャンプのサーバーサイドやると思っていたのですが、エムクエというアプリのサーバーサイドをやることになりました。そして、どんなことをしたかというと、web版の作成です。

エムクエって?

簡単に言いますと、自分だけの音楽ライブイベント管理アプリです フォローしているアーティストのライブイベントの日程をいち早く知ることができ、管理できるというアプリです。 itunestwitterと連携して、自動で好きなアーティストを出してくれ、アーティストを探すことも簡単です。 よかったらインストールしてください

mque.info

業務はどうだったか

僕はひたすら、web版の完成を目指し、もらっていたデザインとフロントエンドの素材、Djangoでやり続ける感じでした。 途中で変更などがあったり、自分でフロントに追加を加えなければならない時があったりとで、かなり広い範囲をやらせていただきました。また、できたばかりのアプリですから人数が少数であった為、毎週のミーティングなどでも、直接現場の方々の考え方や、マーケティングの施策について深くまじかで聞けて、今まで触れて来なかった部分について多くのことを知ることができました。 完成まで行けなかったのが残念ではありましたが、本当に働くとはこういうことなのかなと感じれる一ヶ月でもありました。

インターン中のサポートはどうだったか

メンターの方には大変お世話になりました。自分はやはりこれまでコードの質や他人を意識した作業の進め方などを気にしては来なかったので、そこをとことん指摘していただいて、とても為になりました。他にも、なんどもご飯を奢っていただいたり、おすすめの本や、技術、ラーメン屋を教えていただいたりと多くのことを教えていただきました。

ミクシィ全体

業務以外のことでは、毎週インターン生のミーティングがあって、先週あったことや、業務上でやったことなどに関して、お互いの近況を報告しあう会がありました。別の部署のインターン生が何やっているのかとか、同年代のすごい人たちと話せて、刺激になりいい会だったと思います。 他にも、別の部署の人とご飯に行ったりする、ランチ会やXFLAGの見学会があったりしました。

その他期間中にあったこと

サマソニに社員さんに連れて行ってもらいました。人生初のフェスでしたが、こんなに楽しいものかと思いながら、音楽を聴きながら、体を揺らしていました。朝五時ごろ気がつくと係りの方に起こされて、床で寝る技術を身につけましたw バスケットボールにも連れて行っていただいて、とても楽しかったですし、久しぶりに体をうごがかせて気持ちよかったです。 その他、pythonの勉強会があったり、歓迎会、送別会、達成会などフンザ内のイベントも多くありました。

最後に

今までのインターンでは味わうことのできなかった、チームでの業務というものを体感でき、とてもよかったと感じています。Djangoも個人的にはチーム開発しやすく、ルールに縛られすぎていない柔軟性がある為、扱いやすいなと思いました。そして、まだまだ、色々な面で未熟で、学生なんだと実感もしました。そんな未熟な僕を受け入れてくださって本当にありがとうございました。迷惑ばかりかけてしまったかと思いますが、大変感謝しております。

夏休み全体ではまた書こうと思っていますので、インターン以外の話はそっちで話すと思います。

f:id:shota-df-412:20170919075844j:plain

ticketcamp.net

mque.info

fresh.mixi.co.jp