Yamashouは田舎に行きたい

ある田舎県の田舎の町で大学生やってた僕が、思ったこと、やったこと、勉強したこと、などをつらつら書いて行く

リブセンスインターンに行った話

時間が空いてしまいました。

学校が始まり、学祭やらなんやらでバタバタしていて、かけていませんでしたが、ちょっと時間ができたので、やっとかいていけます!

概要

  • 期間:9/19~9/29
  • 所属:転職会議 SREチーム
  • 言語:Go

何したか

僕は転職会議のSERチームに所属して、pnzrというツールのテストや、新機能を追加に参加させていただきました。

どうだったか

二週間はやはりかなり短いなと感じましたが、とても実りのある二週間でした。 チームに皆さんも親切な方ばかりで、Goについての知見もそうですが、SREとういう役職についての知見も得られてとてもよかったと思っています。 あと、レビューをしてくれる人がたくさんいて、自分的には多くの方の意見を聞けてとてもありがたかったです!!!

あとは個人的に、Goで二週間がっつり実務よりなことをやったのは初めてで、とてもいい経験になりましたし、初日にGoによる実務コードを吸収したいという目標を立てていたのですが、多くのことを吸収できたかなと思っているので満足しています。

会社そのものはどうだったか

会社そのものは、目に見えて仲がいいなと感じました。 会社を見渡して、至る所で話している人がいましたが、どこにも厳しい顔や、辛そうな顔をしている人はいませんでした。 勉強会も毎日行われていて、技術に対する姿勢も高く、技術以外の勉強会などもあり、幅広いの知見を得ようという会社全体の流れを持ってやっているのがすごいと感じました。

インターン中の業務以外は何をしたか

人事の方と面談があり、初日に目標設定、週末に進捗確認、最終日にどうだったかの三回面談があり、毎回30分程度話しました。

ランチでは自分の話したい職種のエンジニアの方とお話ができ、貴重なお話を聞かせていただきました。

カードゲームも一度参加させていただき、とても楽しかったです!!

最後に

途中体調をくずしてしまったこと以外、何も問題なく進め、得たかった知見とそれ以上のものを得られたので、とてもよかったなと思っています。 リブセンスでお世話になった皆さん、ありがとうございました!!!!

jobtalk.jp