Yamashouは田舎に行きたい

ある田舎県の田舎の町で大学生やってた僕が、思ったこと、やったこと、勉強したこと、などをつらつら書いて行く

Sarahah始めたのんで、回答書きます。

Sarahah始めました。

最近謎の画像に対して、回答を書いている人がいて、何だろうと思って、調べてみて、それが、この匿名で質問できるSarahahで、なんか面白そうだなと思ったんで、やってみました。

yamashoufw.sarahah.com

回答

ここから下は実際にきたものに関して、回答を書いていきます。 気になったもだけみてください!(もちろん全部読んでもらっても大丈夫です。) 順番は自分が適当に決めているので、回答順に何か意味はないです。

前半

まじでいい先輩すぎる!

ありがとうございます!!!!!!

できるだけ後輩には新しい体験、思考、出会い、繋がりなどを提供できたらいいなと思っているので、これからも力になれることがあれば、できるだけのことはして行くので、よろしくお願いします。逆に、こんなことしたいとか、こんな人に会ってみたいとかあれば、言ってください!何かしらの形で、実現できないか模索します。

try to be a monster!

どうゆうことだ??????????????????

ある意味髪の毛はモンスターの時が多いですが... 技術的なモンスターになれるように、日々精進して行くので、是非アドバイスとかあれば、お願いします。

Try to be Sanstar☆

お???????????

もっとよくわからない。。。。

f:id:shota-df-412:20171128124707p:plain とりあえずぐぐってみました。

結果:綴りが会ってるものが、名古屋と韓国を繋ぐ、貿易船が出てきました。

韓国との架け橋になれってことなのだろうか?🤔

バイト先の2年生がとうとう僕ひとりになりました。助けて下さい。

それは、バイトをやめるか、うちのバイト先にきてください! 一緒に働きましょう!!!!!

はいはいはーい

✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋

何でしょうかー!!!!!

✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋✋

深淵に帰りたい。人生の言葉の渦の中で憎むべき一人の人。君さえ優しさを持っていたなら、その一人を壊すことだってできたのに...せめて未来を、過去を増幅して30cmの距離の人々にわからせることができたらいいのにね。震えるまぶた。馬の瞳。

すごい詩が来たましたね。。。 この感性がよくわからないので解説していただきたいのと、なんて返すのが正解なのかがわからない。。。。

ま、誰が書いたかわかってるんですが、今度直接、解答例を送ってもらいます。

ここまで前半

ここまでが割とフランクな内容のもでした!!! ここから下は、割と真面目な内容な気がします。 なので、「真面目はいらない!!」って人は飛ばしてください!!

後半

最近どうですか?

最近は、割と忙しいですね。 何が忙しいかといば色々ありますが、いくつかあげるなら、 - 学校 - イベント - 就活

学校は冬インターンに行こうと思って、卒業単位取れるように、フルで入れたら、研究の発表の順番に三年生も入っていたりして、やらなきゃいけなくなってしまって、授業と研究で学校が忙しくしています。あとは学校のプロジェクトにもジョインしていて、それの手伝いをやっています(忙しくてミーティングにいけていないのは申し訳ないです)。

イベントは、僕が東京にいる間に多くの企業さんとお話しさせていただいて、是非会津に行きたいとのことだったので、大学とつなげて、イベントに参加するためにLTなど準備したりとかしていたら、日程がどんどん埋まってい行って、授業の後と土日もなくなりました。

主な大きなイベントが以下です。他にも個人的にみんなで勉強会みたいなこともやっているので、その辺りでもつめつめです。

会津大×企業!Go言語+仮想通貨 L Tイベント

会津大学 × ウェブベンチャー! エンジニア LTバトル in 会津大学

Python講座(仮) with いい生活 CTO 松崎氏

就活は、上二つが忙しいためあんまり進んでないですが、メッセンジャーでやり取りさせていただいたり、会津からなかなか出られないので、スカイプで面接していただいたりと間時間を使ってやっています。

以上の三つの話より、(主に自分のせいで)忙しいです。 四学期からは学校の授業がなくなるので、長期的に東京は厳しいですが、(研究、プロジェクト、雪で)短期的ならいける日が作れそうなのでよろしくお願いします。あとはみなさん 会津にきてください

どうしたら、たくさん進捗出せますか?

うーん自分もそこまで爆速というわけではないので何とも言えないですが、、、

とりあえず行動を心がければいい気がします。 コーディングに関して言えば、とりあえず動くものを作って、ここはあとで確実にリファクタリングが必要になるところだけわかるようにしておいて進めるといいかもしれないです。あれこれ考え出すときりがないと思うので! 他の対人関係的な進捗は、全てに進捗を出そうとするとパンクするので、メール、メッセンジャーは見る時間を決めるとかしといて、本当に早急に進捗が欲しい案件のみを時間をとってすぐに対処するといいと思います。あとは、行動に優先順位をつけるといいかもしれないですね。

なんか当たり前のことを言っている気がする。。。。

どんな人を救いたいですか?それを救えるだけの技術力はもうありますか?

自分は基本的には自分の手が届く範囲の人を救いたいというのが正直なところです。今会津でやっている活動も、見えている問題がたくさんありますし、それが気になりますし、何とかしてその困っていることを解決したいというよ欲求があります。 具体的には今気になってるというか今まで、いろんな方のお話などを聞いて、気になりだしているのは以下です。

  • 人不足・過疎
  • 空き家や空いている土地
  • 医者不足
  • 観光
  • お金
  • 定休日以外で休む

今パッと思いついたのがこの辺で、「え?これ手が届く範囲なの?」ってものもありますが、この辺は、「何だかなー」と思っていたり、「ここは何とかせなあかんやろ!!」と思っています。あとは自分の手の届く範囲がまだ把握できていないので、はっきりは言えないです。

基本的にアイデアなどは思いついたら書き留めているので、これに対しての具体的なアプローチだったりとか、他にもしょうもないアイデアとかも色々あります。時間がある時にどんどん作ってきたいと思っています。

技術力に関しては、どんな問題を解決するかによっても、技術が変わるので、問題によってはできるものもあると思いますが、まだまだだと思っています。確かに色々できるようになりましたし、動くものは作れると思います。しかし、それが、品質的な話になるとまた別で、そこを求める技術力や、そもそも、もっと根底の知識が足りていないなと日々思っています。

何を一番作りたいですか?どんな会社に入りたいですか?

自分が一番作りたいものは、自分が作りたいものです!! というと回答にならないので、具体的な話をすると、特に「何か」というものはないですが、自分の思想が乗るものを作りたいです。 自分のアイデアが形になるものが一番なのですが、そうではなくても、「これこうだから、こういうの作って!」とかではなくチーム一丸となって考えに考えて、行く中でも自分(エンジニア)の意見を反映させられるものを作りたいです。あとは、すでに存在している課題を解決するものだと、やる気上がります。

まとめると、

  • 自分のアイデアの中のもの
  • チーム一丸となって作れるもの
  • 自分の意見が反映されるもの
  • 課題解決

どんな会社に入りたいかは、上条件にかなり依存していますが、一番は 技術的向上の見込める会社に入りたいです! それ以外では主に、三つあります。

一つ目が、かなりフラットな会社がいいです。人の意見が誰のものであろうと(機密出ないもの)、みんなで共有していて討論できること。

二つ目が、少数人数で動けるチームを構成できる会社がいいです。どれだけ意見が共有できるとはいえ、多くなれば、発散してしまいます。だから、少数で共通認識を合わせて、作っていけるところに行きたいです。

三つ目が、課題解決をしているものを作っているところです。 「ここの領域にこういう問題があって、これをどうしても何とかしたい!!」という強い意志を持ってやってるところに身を置いて、一緒に課題に立ち向かいたいです。

こういうことが叶うと頃があればそこに入りたいです!!!!

人生で大切にしていることを教えてください

人生で大切にしていることは、いくつかありますが、特に大切にしていることを三つ紹介します。

  • 全力最善
  • 感情・思想の言語化
  • 今起きていることは自分にとって一番ちょうどいいこと

この三つを特にいつも考え直したり、整理し直したりしています。

全力最善

これは僕の中学校サッカー部の合言葉というか、部訓のようなものでした。その時先生が言っていた意味が、「全力でやることが最善の近道」 とおっしゃっていました。その言葉を信じてひたすら練習していたのを覚えています。

今ではこの言葉が、部活ばかりではないのだと思っています。 全力で何かに取り組むことは、それが叶わなかった時は確かに辛いですが、必ずの残るものがありますし、サッカーをこれまでずっとやって来たことが、今、別のところでサッカーに全力で取り組んでできた自分の性格、性質に気付かされます。それは、どれも自分の強みだと感じているので、これはこれからも続けて行こうと思っています。

感情・思想の言語化

自分の意見や、感考え方を言語で表現できることはとてもすごいことだと思っていますし難しいと思っています。「こういうことを言いたい」とかがよくあると思うのですが、それは解釈できていなからです。自分の感じたこと、思ったことや、抽象的な考え方を言語化できて、それを相手に伝えられれば自分をよくわかっているし、自分という存在や伝えたいことを他人の中に意図したものに近いものを構築できるからです。 こういうブログもその思想から、練習でやっています。

今起きていることは自分にとって一番ちょうどいいこと

これは、受験に失敗した時に母が教えてくれた言葉です。 目標や夢など、を人は持つと思うのですが、そのためにはこうしてあーして....など考えて、行動すると思います。それでうまくいけばいいのですが、そうでない時の方が多いです。でもそれは誰が悪いわけでもなく、自分という存在に理由があると思っています。例えば受験なのに遊んでしまったから、落ちた。これはわかりますが、 受験なので最大限努力した、落ちた。これは、運が悪かったとか言われる方もいるかもしれないですが、自分はそうではなく、何かが足らなかった、もしくはその場所に行くべきではなかった、はたまた、そこではなく、第二志望に行くべきだから落ちたと考えます。こう考えるのは、何かに全力で取り組んで報われなかった。だからだめ、ではなく、取り組んでこうなった。次はどうするか、何が自分にはできるか、こういう風に切り替えられるし、途切れた切り替え方ではなく、連続的な切り替え方ができるので、とてもいい考え方だと思って大切にしています。

この三つは特に大切にしていますが、他にもあるので、もし、他にも聞きたいと思っていただけたのなら、もう一度質問していただけるとありがたいです🙇

最後に

長々読んでいただきありがとうございました。 質問していただいた方もありがとうございました。 なんでもいいのでコメント待ってます! あとは、また質問が溜まったら同じ形式で回答します!。なので、どんどん書いてきてください。よろしくお願いします。

Corporate website 作ってみました。よかったらどうぞ。 yamashou.me